CSO CLAN Aphrodite BLOG (アフロディーテ ブログ)

サブマスター485030 (ヨンハチさん、ryoさん等と呼ばれています)が更新するAphrodite(アフロディーテ) のクランブログです




カウンターストライクオンラインランキングカウンターストライクオンラインランキング クリックしてくれたら跳ねて喜びます
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラボ熱くない!? MSI アフターバーナー を使ってみよう!

相変わらずあっつい日が続きますがPCの調子はどうですか
最近の某クラメンとの話の中で「PCが熱いです!!」というのを思い出したので私の熱対策をちょっと書いておこうかと思います・・・

熱対策をしないといけないものについて大まかに挙げるとCPUとGPU(グラフィックボード)。
ゲーム重視の人はやはりグラボの熱ってのは天敵ですよねー?

んで、今日はグラボの熱対策について書いていきたいと思いますw

ちなみに自分がグラボ熱対策に使ってるソフトは「MSI アフターバーナー」。起動するとこんな感じです↓
20120809_12 48afterbarner main menu

画像を見るとなんとなく分かると思いますがこいつは本来、グラボをオーバークロックさせるのを目的としたソフトです(オーバークロックは製品保障対象外です。やるなら自己責任でね

ちょっと長くなりますが興味のある方は続きへどうぞ~



PCの熱っていうのはとにかく動作に影響が大きいので要は温度が低ければ低いほどいいんじゃないかと思う。
特にノートPCではゲームやってると熱でラグが出たり、VCが途切れたりと良いことは全然無い・・・
とりあえず自分のPCではCPUの熱よりもグラボの熱が負担だった為、MSIアフターバーナーを使う事にしたみたw

まずはアフターバーナーのURL→ MSIアフターバーナーTOP

んでDLするページ→ MSIアフターバーナーDLページ

じゃぁ手順行ってみますね。

1 DLページをクリックしてから左の一番上のアイコン(Downlord MSI Afterburner)をクリック。
 そしたら保存場所を聞いて来る。
20120809_1 hozonsimasuka window

とりあえず自分はデスクトップにDLします。
20120809_02 hozonbasyo



2 あとは普通にDLします・・・途中経過。 結構時間かかるんだな。
20120809_03 hozontyuu window

DLが終了するとデスクトップに圧縮ファイルができました
20120809_04 hozongo zipfile



3 こいつを展開(解凍)してフォルダを見ると二つのファイルが出来ている。
 画像にあるように右側のファイルをクリックしてインストールしますb
20120809_05 msifile tenkai

20120809_06 japanese de ok
左側のファイルはベンチマーク用のソフトらしいのですが、いらないので今回は捨てちゃいますw
japaneseでインストールします


4 インストールが済んで起動するとこういう画面がでるわけです(さっきの使いまわしw)
20120809_12 48afterbarner main menu

緑の枠で囲まれた「FanSpeed」の「Auto」の左にちっちゃい●が見えると思うんですが、これでAutomodeです。
いつでもこのmodeにしておきます。
そしてそのすぐ下の「Settings」をクリックするとこんな画面に切り替わります。
20120809_07 msi afterbarner propaty_1
ちなみに「全般的なプロパティ」の下にある2つの□にチェックをいれるとwindowsを起動した時にアフターバーナーが起動し、右下にアイコンとして最小化します(自分はチェックをいれている)


上にタブが並んでいるんだけどこれの「ファン」をクリックするとこういう画面になる
20120809_13 48 fan menu
↑こいつがデフォルトでの設定でした。
画像を見ると分かるけどグラボ温度80度でFANSPEED80%。自分としては80度まででなんとか抑えたいので設定を調節。
■をドラッグして移動してやると設定が変わるので下図のように設定しておきました。
とにかく冷やす!がメインの設定なのでFANの音は大きめになるけど、結局ゲーム中はヘッドセットしてるんで「まぁいいかw」という感じです。
これが私の設定↓
48 fanmode

ちょっと分かりにくかったかもしれないけど、自分の為の覚書も兼ねての記事UPですのでご容赦ください
とにかく温度を低くしておけば、PCの熱暴走が抑えられ、快適に動作してくれる!
その目標のみに視点をおいてやってみました~
毎度ながらの駄目記事、失礼しました・・・・


written by Aph I 485030
関連記事


カウンターストライクオンラインランキングカウンターストライクオンラインランキング クリックしてくれたら跳ねて喜びます

テーマ:Counter-Strike Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/08/09(木) 20:52:34|
  2. 設定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CSO大会 MBC(Moon Bow Cup) に参加する事になりました | ホーム | マスターがクラメン募集部屋を立てていた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://csoaphrodite.blog.fc2.com/tb.php/74-7975cb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨンハチ

Author:ヨンハチ
-------------------------------

NEXONが運営のCSOで活動する

Aphrodite のブログです。

クラン戦やら何やかんや書いてます。

-------------------------------

↑ランキングに参加してみました
クリックしてくれると嬉しいです

カウンター

最新記事

カテゴリ

CSO (217)
体育の日(クラン戦) (47)
雑記 (28)
PC関連 (13)
メンバー (6)
設定 (3)
未分類 (4)
クラン規約(要PASS) (1)
BOTのススメ (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキング参加中 Click Please!!

↑ランキングに参加してみました
クリックしてくれると嬉しいです

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

